road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「愛と悔恨のカーニバル」打海文三/徳間書店

打海文三さんの長編小説。

打海文三さんの小説は、デビュー作を読んだきりで
(ちょっと難解でわかりずらっかったこともあり)
その後いくつかの作品が
話題なっているのを評論などで目にしても手に取るまでには
いたらずにいました。

伊坂幸太郎さんのエッセイで、紹介されているのを見て
今回本作で改めて再会。

旧いというのか、味があるというのか、
時代感のある小説というのが第一印象、
その中でつづられる物語は疾走感があって、
確かな登場人物たちの人生を見届けた感じ。


こんな小説を書く人だったんだという意外感がありました。

主人公:姫子をサポートする
アーバン・リサーチ探偵社の面々が魅力的でした。

他の作品も読んでみたくなりました。