road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「オリンピックへ行こう!」真保裕一/講談社

真保裕一さんの小説集。

- 卓球
- 競歩
- ブラインドサッカー

の3編を収録

緻密な取材に基づいた長編が特徴で、
いろんなジャンルに幅を広げてきた真保裕一さんですが、

スポーツ小説を書かれたのは初めてだと思います。

その結果は・・

面白かった!!


■卓球
 ページの2/3のボリューム占める「卓球」

オリンピック競技になり、
世界大会がテレビのゴールデンタイムでも放送されるようになって
メジャーなスポーツに躍進した「卓球」

個人的にスポーツを描いた小説やノンフィクションは好きなのですが
今まで、「卓球」を描いた小説はなかった気がします。
(マンガはありましたね)

本作を読むと、トッププレイヤーの観ている世界は
これなのか?という驚きが溢れます。


競歩
ブラインドサッカー

今まで、存在は知っていたけれど、

本作を読んでプレイヤーの思いや、
協議に携わる人たちの姿を知ると
興味・関心のレベルが大きく変わってきました。


真保裕一さん、今までシリーズものはあまりなかった(「アマルフィ」のシリーズくらい?)
ように思いましたが、
本作の続き、後日譚を読みたい!と強く思いました。

おすすめです。