road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

吉村屋 行ってきました。(2)

元祖”家“系ラーメンの吉村屋、

すごい時間があきましたが、横浜の吉村屋にいったときのメモ、続きです。


麺は自家製麺なのかな?

浜屋などの太めの縮れ綿よりさらに太目で、かつ太さが一様でない感じの麺。
ボリューム感があるのがメリットだと思いました。


厨房・洗い場で働く人が10人くらいいてきびきび働いている感じです。
余談:厨房周りで、吉村さんの奥様らしき人が眼を光らせてました。

替え玉はないです。最初から大盛頼みました。

チャーシューメンを注文。

スープは濃厚。ちょっと塩気が強いかなとは思いましたが、
ボリューム感あるチャーシューとも相性あっている気がします。

あえて吉村屋に来てラーメン食べた、というインパクトはあります。

これに比べると
横浜家などは、個性を抑えてマイルドな商品に
仕上げているのかと思います。

列に並んでいる中、前に地方?から来た友人を連れてきているらしい学生さんが
ちょっと語っているなど、知人・友人を連れてきている人が多そうだったのが
有名店ならではで、
これは個人的には好きな風景でした。


<吉村屋のホームページ>
www.takenet.or.jp/~shop-y/

6月時点では観れたのですが、現在リニューアル中のようです。