road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■横濱家でラーメン食べました 25年ぶりくらい!

週末、クルマで移動する途中に横濱家があるなあ、と気づいてから半年くらい。
一度行ってみたいと思っていたのですが、
夏休み中の昨夜、行ってきました。

店内広くて天井高く、雰囲気ある内装。
夕食には少し遅いくらいの時間帯でしたがお客の入りは1.5~2割くらいの感じ。

3密の不安はないけど経営的にはつらいのかな。
(テイクアウトも行ってます。)

■横濱家のラーメン 25年ぶりくらい
 自分がまだ千葉に住んでいた20代半ばの時、横浜の友人宅に
 クルマでよく遊びに行っていた次期があったのですが
 (当時乗っていた中古のワンダーシビックで往復80~90Kmくらい)
 帰宅途中に見かけて、立ち寄ったのが横濱家。(たぶん青葉台あたり)

 これが家系ラーメンというやつか?と思いながら、
 よく利用していました。
 
■ラーメン+半炒飯+餃子(3個)セットで1089円(税込み)

 ラーメン:”太麺のとんこつラーメン”というのは覚えてたのですが
      こんなちぢれ麺だったかな?吉村家の麺と同じ感じでした。
      細麺の九州とんこつラーメンとはまた違って、これは独自ですね。
      麺のボリュームもあって、スープも濃厚なので
      大盛を頼まなくても”普通”で十分満足できるがっつり感は魅力。
      (横濱家は、替え玉のシステムはないようです。)
 
 炒飯:ふつう。あまり特徴なかった
 餃子:美味しい。まあでもこれも普通かな。


■PayPayで支払い
 現金以外の支払いはPayPayのみの対応のようでした.(+中華系のアプリ)
 ケータイアプリでレジ前POPのQRコードを読んで、
 支払い金額を入力->”支払う”対応するもの。

 アプリのバーコード・QRコードをレジ側がスキャンするタイプと違って
 お店側の機器設備投資負担が軽くなるというタイプなのですね。
 Pay系あまり使わないので、勉強になりました。、
 

<横濱家のHP>
https://www.yokohama-ya.co.jp/