road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

豚の角煮に挑戦1

先週末、おなかが空いたときに無性に角煮が食べたくなった。

インターネットで
”角煮”自体の売り物を近所で探したけれど、
通販や一部の料理屋以外はなかなかヒットしない。

そのかわり、レシピや料理法はたくさんでてきた。
興味をもっていくつかの料理法をみた。

一見簡単そうだけれど、普段つかってない”みりん”や”酒”がでてくるので
気持ちが萎えたのだけれど、今回せっかくの3連休なので、
挑戦してみることにした。

さっそく買い物
国産豚肉ばらかたまり 
(ばら肉をかたまりで買うのは初めて。とりあえずたくさん買ってみた。)

176g \260
151g \223
267g \395
201g \297

ばら印の白砂糖 500g \144
満場本醸造みりん
料理酒
長ねぎ
しょうが
だいこん1/2カット

ついでにゆで玉子を20年ぶりくらいにつくってみた。
角煮と一緒に煮込む前に、塩ふって食べたのだが美味しい!