road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ガソリン生活」伊坂幸太郎/朝日新聞出版社

伊坂幸太郎さんの長編小説。

物語の語り手は、望月家の長男良夫が運転するマイカー、マツダの緑色のデミオ

彼の眼を通して、
望月家の家族が巻き込まれた大小様々な事件の顛末が語られる。

クルマたちが、こんな風に持ち主や人間たちのことを話題に
話してると思うと、ちょっと楽しい。

謎を漂わせた女性、怖い悪党や、偽悪的だが実はよいところのある雑誌記者、
そしてフランク・ザッパ

伊坂さん作品にはおなじみのシーンも多い小説なのだが、語り手が
変わったことで、ちょっとちがう感触はある。

主人公は、2輪車にも気さくに声をかけるのだけれど、最後まで話が通じず、
コミュニケーションができないところには笑ってしまった。

エピローグ
成長した望月家の二男のマイカーとして戻ってきた緑デミオの言葉を
長女まどかの娘:翠が聞き取る。
「やあ、ザッパ、ひさしぶり」隣家の細見家のカローラへの言葉

人間の視点でかかれた本作の最期、ちょっとほろりとしました。