road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

広島へ

1/15土曜日、叔母の三回忌で広島にいってきました。

広島に本拠を置いている親戚も少なくなってきて、
法事の機会が、みながそろう貴重な機会になっています。

小さな子供の頃からの記憶がすぐに共有できて
ありがたいものだと思う。
これも、祖母や叔父・叔母たち世代の人徳。


昨年、一周忌のときは高速バスを使ったのですが、
時間調整が厳しいのと、乗り心地がつらくて眠れなかったので
今回は、往復新幹線で移動。

最寄駅を始発にのる必要がありましたが、
新幹線はさすがに快適でした。
無線LANも使えるんですね。PC用のコンセントもあり。

通りすぎていく風景をながめていて、
大きな駅もちょっと通りすぎれば畑や田んぼがある
のどかな風景が続いて、日本はいいな。

初期の丸顔はともかく、のぞみ登場時のモデルはまだ走っているのかと
思ってましたが、"さくら"も"こだま”も
もうカモノハシ顔以降の
モデルに完全に移行しているのですね。

コンパクトで精密感があって、格好よい。
新幹線がある国って素晴らしいと改めて思う。

- 両親は、熊本から九州新幹線を初利用してきていました。
 1Hに一本くらいの運行状況だし、従来線とは離れた場所に新駅が
 あるため、特急利用していた頃とあまり利便性は
 変わらないみたいですが、熊本に新幹線が走る日がくるとは。

 小学校に上がる前だったか、岡山駅まで新幹線を観にいったことを
 思い出します。
その後熊本に引っ越した夏休み、博多から三原まで初めて新幹線に
乗ったときはうれしかったな。
 
 学生時代に企業実習で仙台(古川駅)に行った。あれは東北新幹線
 開通したばかりの頃じゃなかったかと思う。
 遠くにあると思っていた東北が、東京からすごく近くなったことを実感した。

 真新しい新幹線駅舎は、熊本の子供たちに
 同じ感動を与えているかな・・。