road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「アイアンマン」2008/米

監督:ジョン・ファブロー
主演:ロバート・ダウニーJr(声:池田秀一)、グウィネス・バルトロウ

<Yahoo映画のHPはこちら>
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id330416/

<公式HPはこちら>
http://www.ironman2.jp/

巨大兵器産業の社長である主人公、という設定が
今までなくて意表をつかれる。

自ら発売している武器を持ったゲリラに襲われて、護衛してくれていた
若い兵士を目の前で亡くしたことで、それまで疑問をもっていなかった
兵器産業に疑問をもちはじめる。

とはいえ、シリアスなテーマを追いかけるのでなく、

自ら開発したエネルギー源と
一体化した装着スーツ型のロボットでの活躍。

最初、ビジュアルをみたときも、B級感あふれる感じだったのだけど、
センスが良いのか、テンポがよくて
軽く流しながら見ていても、ストーリーにおいていかれることなく
すっきり楽しめます。

ラストシーン、黙ってられない、主人公らしさに、笑ってしまった。

なにより、声優:池田秀一さんがね、
気取っても、とぼけても、憎めないキャラになる。

ちょっと精神的につかれているときに、
軽い気持ちで観ても、すっきりできます。