road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「おくりびと」2008/日本

監督:滝田洋二郎
脚本:小山薫堂
主演:本木雅弘広末涼子山崎努余貴美子

アカデミー賞外国語映画賞受賞作。
テレビニュースでなんどもFeatureされていたので、
ある程度知っているような気分になっていましたが、
本編を観ることができました。

静かな映画。
元チェロ奏者である主人公が奏でる音楽以外の
音響演出はほとんどなくて、
ユーモラスな部分もあるものの、基本的には人の死という
厳かなものを扱う映画だけに、その音抑えた演出が
印象的だった。

納棺師の所作のうつくしさ。観ている方も
静粛な気分になる。

本木雅弘さんの映画俳優としての活躍は
20代の頃観た周防監督作品で、なじんでいたけれど
この映画制作の過程では、制作サイドでも
主役といえる役割を果たしたことを知って
職業として精進しつづける姿、
そして時間を重ねてやり遂げることの見本を見せてもらったように思う。

アカデミー賞がこの映画を選んだというのも、
意外でもあり、すこし見直しました。

<Yahoo!映画のHPはこちら>
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id330042/