road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

40代、初めてのケータイ購入(2)

au携帯購入について、その2です。

- Apple iPhone4、発表されました。
 アメリカでの価格みると安いですね。32MBで$300。
 スペックも3GSに比べてかなり良くなっているようだし、
 勝ち続けている企業(アップル)のよい循環ですね。

 日本での価格やプランはこれからですが、
 正直、この発表みたらiPhone4欲しいと思ってしまいます。

 携帯キャリア:ソフトバンクがこれほど強くなるとは、
 vodaphone買収したときは、想像できませんでした。
 
 MNP導入時期も含めて、一時期圧倒的な強さを見せていた
 auKDDI)、最近調子悪いですね。docomoにも負けている。
 スマートフォンについては、完全に出遅れた感があるので
 その差が見えているのでしょうか。

/////
昨日、初めてauショップに出かけました。
(家電量販店で、携帯モックアップさわってみることは
 たまにあったのですが、購入考えてない自分には
 直営ショップに足を踏み入れるのははちょっと敷居が高いです。)

平日午前中なので、来客も私の他に1~2組くらい。
店舗も、駅前からの動線的にすこしはずれたところにあるので
自宅近くにあるといっても、知らない場所でした。

勝手もわからない自分に声をかけてきたのは、
研修中のバッジをつけた、新人?男性店員さんで、
何点か、質問等かわしながら、そのまま契約をお願いしました。

携帯って、”契約”..なんですね、本当。

いろんな書類を確認しながら、結局登録・開通して
商品受け取るまで1h近くかかりました。

- 店長さんらしき人のサポート受けながら、店員さんも
 初々しく丁寧な対応でした。始めての契約だったのかも
 しれません。
初めてケータイ使おうという自分が、そういう店員さんと
 契約するという偶然も、契機付けになったかと
 思います。

というわけで、めでたく初のケータイ・オーナーになりました。

自宅に戻って、とりあえず色々触っているうちに、
あ・・
最初から入っていたau挨拶Eメールに、返信してしまうし・・。


ケータイ普及期の10年~15年分のブランクを、
これから取り戻していこうというところです。


- auのCMといえば、最近は土屋アンナさんですが、
  土屋アンナさん、前シリーズ?のdocomoのCMにも出てましたよね?

  以前、織田裕二がドコモCMの後でKDDI(cdma1)のCMに出て、
  議論になってたのに比べると、今回話題にもならないんですね。

  注目は、ソフトバンクのお父さんキャラと、
  iPhoneにエクスペリア、機種自体に集まっていてauにとっては
  しばらくつらい時期が続くのかなあ、

  がんばれau、Userとして応援する。