road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

40代、初めてのケータイ購入(1)

初めてケータイ購入しました。(42歳にして..)

独身、一人暮らしで、会社<->自宅の往復の日々、
かつ出不精となると、携帯電話がなくて不便と思うのは
年に2~3回くらいで、
自分にはいらない、と思っていたのですが、
(自宅電話=自分専用電話なので、個人用途は満たされてるし。)

最近は、固定電話より携帯電話の方が信用される?
というような風潮もでてきていて、
日中連絡が取れる携帯電話番号が必要とされる
Entryが増えてきてます。

iPhoneももうすぐ次モデルが発表される時期になって、
iPadやエクスペリアのTV CMを見ていると、
挽かれるものがありました。
(エンジニアとしては、ケータイを持たないライフスタイルが
 冗談抜きに、ネガティブ要因になりそうな気もしました。)

ここで、圧倒的にメジャーになりつつあるスマートフォンで、
一気に取り残されたデジタルガジェットライフ感覚を
取り戻すものありか?と

広告やらWEBで値段とか、月々の費用など調べ始めたの
先週末のことです。

ケータイ事情については、
料金体系もシステムも、メールやwebアクセスも、
まったく傍観者的な立場で、情報受け流してきたシロウトなので
???、???の連続でした。

キャリアも対象を広げすぎると訳わからないので
WilCOMって何?)

最終的に、
iPhone/iPadソフトバンク
現在”au光+電話”利用中のauに絞り込みました。

iPhone
もうすぐでる4G?にするか、安くなるだろう3GSにするか、
インターネットアクセスと、iPod的な用途まで考えると
相当魅力的だったのですが..。

結局、au、それもいわゆる”0円ケータイ”に決めました。

シンプル is Best。

必要最小限のものから、はじめてみるのが
初心者には、ふさわしいのかと。

その2に続きます。