road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

40代、初めてのケータイ購入(3)

購入した携帯電話は京セラ:K002です。(新規で0円でした。)

http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/k002/

他のキャリアも含めて、ラインナップされているモデルの中でも
最も薄くてスクエアなデザインで気にいりました。

- カメラなどの高スペックや機能は色々あっても
  宝の持ち腐れになりかねないので、
  シンプルさと、デザイン重視で選びました。


初心者のケータイ事始ですが、

1) 液晶画面上のアイコン表示と、実際のボタンの関係が
  わからず、これが一番戸惑いました。直感では到達できず。
  分厚いマニュアルの中で見つけるのも少し時間がかかりました。
  一番最初にあるべきだと思います。

2) 日本語入力:
  これは、直感的にこうかなと思うやりかたでマニュアル読まずに
  すんなり対応できました。

3) アドレス入力とかも、それなりに。

正直、携帯電話ほとんど触る機会がなかったわりに、
結構操作方法は、すぐになじめた感じがあります。

携帯電話のUser I/F も色々変遷しながら、
人に優しい形に収束したということなんでしょう。