road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「三匹のおっさん」有川浩/文藝春秋

6話からなる連作長編。

主人公は、子供の頃から「3匹の悪ガキ」と悪名を馳せていた
還暦を迎えたキヨ、シゲ、ノリ、3人の男たち。

還暦を迎えても、まだジジイじゃない。
おっさんだ、というのが書名の由来。

キヨこと清田清一が、会社を定年退職したのを機に、
街の安全をみまわる、”3匹のおっさん”たちの活動が始まる。

キヨさんの孫:佑希、
実はもっとも危険な男、ノリさんの愛娘:早苗

二人の高校生もまきこんで物語が続く。

おもしろかった・・。

何気ない、だがシリアスな身の回りの問題を
解決するなかで、人間関係も構築されていく。

世代の違う人間が一緒に暮らす町というものが
こんなふうにうまくいけばいいな。

最近、急がしくて、ストレスたまっていたのが
癒されました。
このシリーズは、続いていって欲しいと思う。

(おっさんたちのイラストの表情も最高。)

おすすめです。