road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「結婚しません。」遥洋子/講談社

軽い、エッセイ風の読み物かと思いきや、
中身の濃い、真実を白日の下にさらすような本だった。

最近、昭和の高度成長期や、
江戸時代などがドラマ化されていて、
ネガティブな面も描かれてはいるけれど、
総じてよい面を強調していると思う。

個人的に、1960年代後半から1970年代前半は
子供心にどんな生活スタイルだったかは記憶に残っている。

あの頃が、今よりもよかったとは素直にはいえない。

////
雇用機会均等法、女性の総合職の誕生なども
実際に、自分が社会人として働き始めるのとさほど
変わらないできごとだったというのを、
時折忘れそうになるけれど、

バブルとその崩壊の中で、いろんな生き方が
Featureされて、みえにくくなっているけれど
普通の人の普通の生き方というのは
日々悩みながら、続いていっているということを
改めて考えた。

... ぜひ、御一読を。