road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■メインPCの買い替え検討 2023(4) 考えたこと あれこれ1

PCの買い替え・更新について

考えたこと"あれこれ”を書き残します。

■デスクトップを選ぶメリットは、高性能と拡張性なのだけど、あまりいかせてない。

 高性能:

    電力や冷却の足かせがない分ノートPCよりは高性能なCPU/GPUを選べるというのが

 デスクトップを選ぶメリットだと思っているのですが。

    自分の経験だと、値段とのトレードオフでコストパフォーマンスを考えると

 いつもほどほどのCPU/GPUを選んでしまうので、(Core i7でなくてCore i5とか)

    結局は突き抜けた差がない状態で使っていますね。

 趣味でも仕事でも

    本当に、TOPの性能が必要な状況になったら、まとまった追い投資にも抵抗ない気がするので

 今今、その必要性がないのなら、デスクトップを選ぶメリットがいかせないと思いました。

 ■余談(CPU性能にまつわる思い出話)

          1989年頃、まだWindows3.1もでておらずMS-DOSのPCで仕事をしていた頃

       表計算ソフトLotus 1-2-3(Excelはまだなかったと思う)で、

          測定データのまとめ・処理行う仕事がありました。

      ちょうどインテルの新型CPU:80286を搭載したPCが出始めたころで、

          旧型のCPU:8086のPCがまだメインで使われていたのですが

  データ処理のマクロを動かした時の、かたかたと処理が進んでいくスピード、

  ひとまとめの処理で5分くらいかかった旧PCと比べて、新PCだと1分くらいで

  圧倒的な性能差と、その価値を感じました。

        あの時の感動は今でも印象に残っています。

 拡張性:

  CPU/GPU、それにメモリもON BOARDのノートPCでは、拡張性が限られる、

 それに対して、デスクトップは拡張性が高い、

    というのがメリットなのですが

 実際、自分のデスクトップのシステム拡張したのは

    1) ATX電源の買い替え

 1)メモリ増設

 2)HDD->SDD換装

 3)HDD/SDD増設

    くらいでした。

 CPUもメモリも、同じMBを使いまわす中で、換装によるUPグレード

    ストレージは外付けが簡単に増設できるし、メモリも最初に必要な容量搭載モデルを

 選べればノートPCのデメリットを感じないです。

 ■余談(自作デスクトップPC時代の思い出話)

  Windows95 のOSR2がでて自作PCが流行っていたときは

  自分も、AMD K6が乗るMB(マザーボード)を買い増したりして、

  PCがどんどん増殖していきました。CPUファンも独立で買っていた。

  当時電源もATXとATマシンがまだ混在していたので、AT電源のPCも組み上げて

   (AT用MBがちょっと安かったりした。)併用してました。

  この頃は、デスクトップ(ミドルタワーケース)の拡張性は強力なメリットでした。

  ・オーデイオカード(オーディオ機能レスのMBも結構ありました。)

        ・ビデオカード

            (CPU内臓ビデオ機能がまだプアで、何種類もビデオカード買ってました。

   Matroxのミレニアムとか最初に使ったときは感動した。

              Nvideaはまだ新興の有力メーカーの1つにすぎなかったな.)

  ・LANカード(有線)

  ・SCSIカード(何種類か買った)

         ・CDドライブ

   ・PDドライブ

               (ZIPドライブもはやりましたね。)

      ・MOドライブ

         ・HDD (4.2GBが主流くらいの頃、

                        秋葉原を歩いていて、安いと思うバルク見つけたらよく買ってました

  ・メディアドライブ(スマートメディア・CF)

  やはり、

          USBができて、外付け機器の接続が自由にできるようになって、

  ビデオ機能も含めた各種機能もMBにすべてON Boardで実装されるようになって

         デスクトップの圧倒的な必要性がうすれましたね。

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com