road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「決断の刻」堂場瞬一/創元推理文庫

堂場瞬一さんの長編小説
2019年刊行書き下ろし作品の文庫化

堂場瞬一さん得意のスポーツものと警察ものの融合。

ラグビーの試合描写が臨場あってすごい。
文章なのに、熱さやゲームの面白さが伝わってくる。

主人公の刑事:原が疑問に思っていた、とある試合の1シーンの
真相が語られるところなど、ラグビーならではです。

主人公の二人の葛藤や思いにも、現実的なリアリティがあるのに
好感が持ったまま、最後まで気持ちよく読了しました。

警察ものとしても
シリーズの中にはまる作品ではないと思うののだけど、
楽しかった。


おすすめです。

その他:
大矢博子さんの解説が詳しくて素敵でした。


<出版社HPの作品紹介より抜粋>
-----
あるコンサルティング会社の社長今川と警部、原は、
かつてネタ元と刑事として、ある事件を解決し、深い信頼関係を築いていた。
その社の贈賄事件を内偵していた刑事の失踪、
同社社員の死と女性社員の失踪は何を意味するのか?

<東京創元社の作品URL>
http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488028008