road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ミスター・ガラス」2018/米 U-NEXTで視聴

主演:ジェームス・マカヴォイ、ブルース・ウィリスサミュエル・L・ジャクソン
   アニャ・テイラー=ジョイ、スペンサー・トリート・クラーク
   サラ・ポールソン、シャーレイン・ウッダード
 
U-NEXTで視聴。
 
アンブレイカブル」からは、18年ぶりの続編。
- 作品コピーでは、「アンブレイカブル」の後日譚と、銘打たれているけれど
  本作は、実際「スプリット」の正当な続編でもあるのですね。
 時系列としては、まさしく「スプリット」のすぐ後、
 逃走した”群れ”=ジェームス・マカヴォイがまた活動し始めたところ。
 前作の主役の一人だったケイシーも
 重要な役で登場します。(自身の問題に立ち向かえたのはよかった。)
 
 「スプリット」の最後で顔みせしていたデヴィッド・ダン(ブルース・ウィリス)は
 個人のセキュリティショップを息子のジョセフと経営していて、”監視者”として
 密かに正義を実行している。

-本作でいちばん嬉しかったのは、
 デヴィッド・ダン(ブルース・ウィリス)の息子ジョセフが、キャストそのまま
 成長した姿で父親の経営するセキュリティショップをサポートしているとこ。
 
 それにしても、
 ブルース・ウィリスサミュエル・L・ジャクソン、ジェームス・マカヴォイと
 主役を張れる3人をそろえたというのが、本作のメジャー感の理由だと思うのですが
 特撮とかCGもほとんど使ってないように見えるし、アメコミが大きな核になっている
 映画にしては、派手なアクションもないというのが、逆にすごい。
 イライジャ(ミスター・ガラス:サミュエル・L・ジャクソン)の動きだけで、
 伝わるサスペンス感がすごい。
 それにしても、作品解説を最初に観たところからは、想像できないストーリー展開。
 Dr.エリー・ステイプル まさか.
 
 M・ナイト・シャマラン 監督ならではのどんでん返しは期待を裏切らず。
 
 悲しい終わりの後に、本作ではさらにもうひとつの真実が。
 最後の、ケーシー、ジョセフ、イライジャの母親が手を取り合うシーンで
 ようやくちょっとほっとしました。
- M・ナイト・シャマラン監督も結構目立つ役で出演しています。
 
■関連シリーズ作品
アンブレイカブル (2000)
スプリット (2017)
ミスター・ガラス (2018)