road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「スプリット」2017/米 レンタルBDで視聴

主演:ジェームス・マカヴォイ、アニャ・テイラー=ジョイ、ベティ・バックリー
   ジェシカ・スーラ、ヘイリー・ルー・リチャードソン
 
レンタルBDで視聴。

- ポスター観ると全米3週連続No.1大ヒット!の文字
 出世作シックス・センス」以来とのこと。
 自分は本作の存在を最近まで知らなかったのですが、これがあって
 「ミスター・ガラス」につながったのですね。
 
- 自分の世代だとダニエル・キイスの「24人のビリー・ミリガン」
(日本でもベストセラーになったノンフィクション)の印象が強くて、
 多重人格(本作では解離性同一性障害者)に、そんな驚きを感じない
 のだけど、あれからもう30年ちかくたっているのか。
 
- 複数の人格を演じ分けるジェームス・マカヴォイはさすがの上手さ。
 カウンセラーのフレッチャー先生の前で
 主人格:バリーを演じているデニスが
 理詰めに問い詰められて本来の姿をさらすところとか
 ぞくりとする。
 
M・ナイト・シャマラン監督の映画では、
最後のどんでん返しの衝撃が大きな特徴なのですが、
本作では、この後”群れ”と呼ばれることになるケヴィンの多重人格とは
またべつのちょっと想像していない方向でそれがきて、
それにはショックを受けました。
 
本作の最後、ダイナー?のシーンに、
 ”群れ”を報道するテレビを観ている
 ダン(ブルース・ウィリス)が登場したのは
 嬉しいサプライズ。
 この時点で、「ミスター・ガラス」の構想はあったということなのでしょうね。
 
- レンタルDVD
 特典映像も一切なし、メニューとかもこんなあっさりしたの初めてかもしれない。
 逆に盛りだくさんの作品は、お金と時間かけて作りこんでくれている、
 ということなのですね。

■関連シリーズ作品
アンブレイカブル (2000)
スプリット (2017)
ミスター・ガラス (2018)