road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「キャプテン・マーベル」2019/米

監督:アンナ・ボーデン、ライアン・フレック
主演:ブリー・ラーソンサミュエル・L・ジャクソンベン・メンデルソーンジュード・ロウ
   アネット・ベニングクラーク・グレッグパトリック・スチュワート、リチャード・E・グラント

レンタルBDで視聴。

■特典映像でも語られていたのですが、
 本作はアベンジャーズが結成される契機となる物語であり、
 そしてフューリーの物語の始まりでもあります。

 主人公であるヴァースは超人的な力を持ってはいるけれど、

 そこは一人のヒーロー(ヒロイン)が訪れた場所で
 危機とどう向き合い、画された真実を見つけ、どう向き合っていくか?
 知り合った協力者(フューリー)との関係構築や、
 親友との再会、取り戻していく記憶、
 王道のエンターティメント感があります。

 面白かった。楽しめました。

 ヴァースが地球に墜落した場所が、ブロックバスター(ビデオ店)ていうところ、
 登場するクルマやコンピュータとかインターネット(Windows95の頃?)
 なども ほどよい時代感で、
 自分には心地よかった。

 もうひとつ。グースについてのいくつか
 のシーンには笑ってしまった。

■まだ新人だった頃のフィル・コールソンの姿がさらに初々しい。

 そして、その事情通さがちょっと得体がしれないと思うことのあったフューリーの
 まだ若いまっすぐさや柔軟さが、
 その後につながるMCUの世界の基盤になっているというこの仕掛けに
 斬新な驚きがあります。
 (フューリーが隻眼になったことの受け止め方?人物が大きいとしか言えない。)


■Endingロールの後に。
 「ENDGAME」だとヴァースが唐突に登場した感がありましたが、本作ラストでのやりとりから
 フューリーの呼びかけを受けたキャロル・ダンヴァースが
 残されたアベンジャーズメンバーの前に最初に姿を現すシーンが描かれます。
 ちゃんとつながるこの緻密さ、素晴らしい。

 その更に後でみれる、グースの追加シーンもお見逃しなく。

Yahoo!映画のURL>
https://movies.yahoo.co.jp/movie/365988/