road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ダイハード 4.0」2007/米

監督:レン・ワイズマン
主演:ブルース・ウィリス

「ダイハード」シリーズ4作目。

1作目は1988年、
私が入社1年目の新入社員の頃でした。

年末だったか、残業続きの深夜コーヒーなど飲んで
休憩しているときに、
正式配属された部署の先輩が、おもしろかったよ、
という話をしていたのが印象に残っています。

2枚目とはいえないブルース・ウィリス
権力や肩書きでなく、優秀な一刑事の能力で
おなじく普通の職業人である仲間を得ながら
テロリスト組織に対抗・奮闘するのが痛快でした。

美人の奥さんと会えないまま、ぼやくところがまた
良かった。

だから、3作目で離婚してぼろぼろになったマクレーン刑事を
観たときは、ちょっと寂しかった。

そして本作、時代的にサイバーテロというのは
それしかないかと思うのだけれど、
動機も動機だし、悪役としてはちょっと物足りなさを
感じてしまうのは否めなかった。

そんな中で、父親の仕事を理解して
そして尊敬している娘が登場して、
悪党に対して折れない強さ。

マクレーンの人生がそれだけで報われますね。
ほっとしました。

インディ・ジョーンズ」といい、
20年という時間はこういう世代のつながりを
見せるものになりますね。

<Yahoo映画のHPはこちら>
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327066/