road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「断る力」勝間和代/文藝春秋

ネットで勝間和代さんの話題にふれることは多い。

テレビや雑誌での露出も増えていて、
それだけで、なんとなく理解したような気分でいたが、

今回、本人の著書を読むのは初めてでした。

本書は、積極的、前向きな"断る力、断ること”に焦点をあてているため、
彼女の他の著書とは、また異なるのかもしれないけれど、

読んでみた最初の感想は、「意外に親しみやすい」。
(成功者の目線で、もっと、がしがしと攻められるのかと思ってましたが。)

率直で、そして自分の経験を持って良いと思ったことは、
惜しみなく開示して人にも薦めたい、という点で迷いがなく、
そして、何が良いのか、悪いのか、を
つきつめて深く考えるところ。

これは、必要なことだと思います。