road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「逃げる自由」為末大/プレジデント社

為末大さんが読者の相談に答える「諦める力」の続編に当たる本。 為末さんのまじめさが際立ちます。 巻末にみうらじゅんさんとの特別対談を収録。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (2015/米)

監督:JJ.エイブラムス 主演:デイジー・ディドリー ブルーレイ・ディスクのレンタルでの視聴。 待望のエピソード7. 前作「ジェダイの復讐」を熊本市の映画館でみたのは16歳の夏休みでした。 その続き30年以上たって観れるというのは格別のよろこび。 JJ.…

リオ五輪 男子400mりレー 銀メダル!

すごい! リオ五輪 男子400mりレー 銀メダル! 決勝で記録更新できるすごさ・・ 陸上短距離でこんな成果をあげられるなんて想像できなかった。 うれしい。

BUFFALO HDMI SWITCH3 BSAK301

随分前(2011/10)に購入したBUFFALOの 3ポートHDMI切替器をようやく使い始めました。 入力3ポート、出力1ポート。 押ボタンを押すごとにロータリー式に切り替えて選択したポートの緑のLEDランプがつく仕様。 TVのHDMIポート1をDIGAの1台目、2台目で共有。 AC…

「諦める技術」為末大/プレジデント社

世界陸上400mハードルの銅メダリスト、為末大さんの本。 副題は、勝てないのは努力が足りないからじゃない。 この数年、Twitterなどでその発言がとりあげられることも多く、 その貴重な経験も踏まえた斬新な視点は、アスリートだけでなく 普通の生活を送って…

リオ五輪 卓球男子 水谷銅メダル!

やりました! 水谷 個人戦 銅メダル! 次は、団体戦だ。

リオ五輪 卓球男子 水谷惜敗

残念、世界チャンピオン相手に3セット先行された後 2セット奪取、勢いづくところを抑えられたのは さすがに王者のちからか・・ リオ5輪、柔道はもちろん、水泳、体操と強さを見せていて ニュース速報を聴くたびにうれしい日々です。 まだまだこれから、日本…

BUFFALO 外付けHDD HD-CL1.5TU2 再フォーマット(2)

本日、PCを立ち上げて 接続されているはずのFドライブを確認しようとすると見当たらない・・・ USBケーブルを抜き差ししても認識されず、 機器として壊れてしまったのかと思いましたが AC電源のコネクタを抜き差しすると認識しました。 先日はドライブとして…

BUFFALO 外付けHDD HD-CL1.5TU2 再フォーマット(1)

BUFFALOのUSB接続外付けHDD HD-CL1.5TU2 <製品HPはこちら> http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-clu2/ (DIGA用途でなくPC用に購入していた1.5TBのもの) が、ここしばらくまともにアクセスできない状態になっていました。 ドライブレターは表示…

「家族の問題」奥田英朗/集英社

奥田英朗さんの作品集。 5編を収録 - 甘い生活 - ハズバンド - 絵里のエイプリル - 夫とUFO - 里帰り - 妻とマラソン 書名が示すように、 夫婦に子供、親子に、親戚たち 家族の抱えたちょっとした問題や悩みがテーマになっています。 個人的に、 ほっこりし…

リオデジャネイロ・オリンピック開幕しました!

リオオリンピック開幕しましたね。 日本は8月に入って、週末エアコンなしだとちょっと耐えられなくなってきましたが 開催地のブラジルは地球の裏側で冬なんですね。 シドニーもそうだったのだし、気候のちがいでコンディションを崩すことなども ないのでしょ…