road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「2019年ニッポンハムグループ展示会」 いってきました (1)

土曜日、幕張メッセの国際展示場で開かれた

「2019年ニッポンハムグループ展示会」に行ってきました。

開催時間:御膳10時~午後3時

関東にいると株主総会なども参加できる場所で行われること多いのですが、
実際に株主のイベントに参加したのは初めて。

就職してから長い間(2012年まで)、
幕張メッセとは近い場所に住んでいたのですが、

転職しての福岡勤務から神奈川に転勤で移ってからも
4年たって、
千葉まで足を延ばす機会はゼロ。

ひさしぶりに京葉線にも乗りたいな、というのが動機にありました。


■展示会
 シャウエッセンなど、代表的なハム・ソーセージ製品を初め、日本ハムグループの
 商品の総合試食会のようなものでした。

 受付で、株主用の名札(首にかけるタイプ)をもらって入場します。
 年配の人たちも多かったし、子供連れ家族で来ている人たちが多かった

 広い会場をぐるりと周回する感じで、各種製品ごとにまとめられたブースを回って
 試食をしていきます。
 真ん中に、事務机とパイプ椅子が並べられていて、そこで休憩などしながらという感じ。
 飲み物としては、いろはすのボトルも自由に(一回一人1本)とれるように準備しています。

 試食は、デパ地下やスーパーで行われているのと同じようなサイズの提供ですが、
 手際よく、またされることもなく、提供されていて、
 ひとつひとつは少量ながら、美味しくいただいて満足しました。

■さわやか、すがすがしい
 新人なのかインターンなのか?
 スーツきた若い人たちのグループもいて初々しいというか、さわやかな感じでした。
 会社としてちゃんとうまく回っている感じ。

■パネル
 TPP11加入で、大きな影響を受けるのが精肉(加工品も)で、その展示も力が入っていました。
 畜産業に従事する人には痛いのでしょうが、食肉加工業者にとっては
 ものすごく大きな商機拡大のチャンスなのだと実感できる、展示でした。

■試食した商品のかずかず
 ハムやソーセージ、ピザ、冷凍食品等(シューマイなど)、日頃愛用している商品も
 多いのですが
 中でも印象に残ったこと。

 半製品のような自分があまり利用してなかった商品にも美味しいのがあるますね
 (ごはんや野菜と絡めるだけみたいもの)

 ハムやソーセージは地域ブランドでたくさん展開されているんですね。
 地元の畜産業と一緒に生きてきたブランドである、というのを感じました。

 正直一番美味しかったなあ、と思ってしまったのは
 フレッシュミートのコーナーでの試食でした。ぼんじりの試食kもあったのですが
 こんなの出していたのか。

 桜姫(鶏肉)とか スーパーで買うことも多いのですが、料理の仕方なのか・
 すべてのお肉が美味しかった。