road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「大家さんと僕」矢部太郎/新潮社

カラテカ矢部太郎さんのエッセイマンガ。

新宿のはずれの一軒家で一緒に暮らす大家さんとの生活、

2階で暮らす矢部さんと1階に暮らす大家さん


終戦時17最だった大家さんとのふれあいの中で

時折語られる当時や戦後の話が、自分も一緒に聞いているようで
文章で読むだけとはちがう不思議な感じがします。

近しい隣人との生活の
美しい話だけが書かれているわけでもないのですが

話がかみあわないところも、大家さんがチャーミング。

こういうのが、ほんとうなんだな、と自分の子供の頃の近所の大人たちと
関係のことを思い出しました。

ネットニュースで、先日大家さんが亡くなられたという矢部さんの
報告を聞きました。(ご家族から許可を受けて、矢部さんからの報告)

それを知っていたこともあったのかもしれませんが、
読み終わって、寂しくなりました。

おすすめです。ぜひご一読を。