road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「萩原博子のハッピー老後」萩原博子/毎日新聞出版

萩原博子さんの本。副題は、貯金ゼロでも大丈夫!

50歳で±ゼロ(貯金はなくても借金もゼロ)であれば大丈夫、
と言われると安心します。

萩原博子さん自身の、不動産購入や株式投資での失敗経験などが
今の、投資より貯金というアドバイスのベースになっているというは、
納得できるところです。

過度な保険は不要ということや、
すでにある公共の制度をうまく使えばよいというのは
大切な知恵。

60歳での年金の繰り上げ受給
 5年だと0.5%*60か月-30%はさすがに大きいか。

明るい話題は、
- 塗布してマンションの鉄筋の劣化を防ぎ再生も促す"亜硝酸リチウム”の存在。
  老朽化したマンション対策の切り札になるかも。
- 今後くるだろう看護師・医者 大増員の効果


/////
出版社が、毎日新聞なんだ・・と思っていたら、
終盤の何章かで、本題・本筋に関係ないコメントが太字で挿入されていました。

萩原博子さんの意図とは無関係にむりやり入れ込まれたような。。唐突な感じ。
さすが毎日新聞というか。。
まあでもこの程度というのは控えめでしたね。