road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「この青い空で君をつつもう」瀬名秀明/双葉社

瀬名秀明さんの長編小説。

主人公の早季子は美術部に所属する高校2年生。

60年近く続く和紙店”藤枝”を営む母親との二人暮らし。

折り紙を教えてくれた祖父との思い出

早逝したクラスメイトの記憶、

親友や、先輩・後輩とのつながり

学園祭

こんな素直な青春を想起させてくれる小説はなかなかない。

甘酸っぱさと青い痛みを思い出させてくれる感じです。
淡い青とピンクの装丁がまた小説とあっていますね。

冒頭から、すこしずつ早季子の周りで起こる不思議な出来事、

ファンタジーなのかと思っていたら、

さすがに瀬名秀明さんらしい、仕掛けがあって
そのリアリティを伴った奇跡のような出来事のシーンでは
自分もその場にいることを想像して、

ああ、という感慨がありました。

瀬名秀明さんの書いた新しい小説、

おすすめです。