road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「本屋さんのダイアナ」柚木麻子/新潮社

柚木麻子さんの長編小説。

本屋大賞のノミネート作品に入っていたので手にとりました。

ぱらぱらめくりながら、語り手がダイアナで進むところをみて
自分には場違いが小説だったか。。と思ったのですが

読み始めたら・・・
1ページ目、
小学3年生新学期1日目 クラスメイトへの自己紹介で始まるシーンから
引き込まれました。

読み進めるうちに、
書名の「本屋さんのダイアナ」の持つ意味が染みてきます。

小説の力ってすごい。

大人でももちろん楽しめるのですが、
人間関係や自分の限界に悩んでいる
小学生や中学生、高校生たちにも読んでみて欲しい。


重松清さんの「きみの友達」や
誉田哲也さんの「武士道シックスティーン」シリーズと並んで
友情もののマスターピースに入れたい作品になりました。

傑作、おすすめです。


<新潮社HP>
http://www.shinchosha.co.jp/book/335531/