road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

平成24年度 自動車税支払い

平成24年度の自動車税:39500円
近くのコンビニで支払い済ませました。

走行距離がほとんど伸びなかった首都圏での生活から
福岡に移って、クルマにのる機会がずっと増えるかと
思っていましたが、
実際は、買い物も自転車圏ですませることが多くて、
ほとんど変わってない状態です。

それだけ福岡市が便利な街だということです。
全国的に自転車利用者も増えて、都市部ではクルマはあまり必要と
されなくなっているのもわかる気がします。

それとは別に
GWにクルマで実家(熊本)に帰ったときは、
田舎ならではのクルマのありがたみを堪能しました。

国道沿いや郊外に大きなショッピングセンターがいくつもできて、
徒歩はもちろん、自転車だと結構不便に感じるところも
クルマがあれば、都市部とかわらない快適さでした。

実家にもどれば、騒音のないしんとした静けさ。

これで仕事が十分にあれば、田舎の魅力は
今、とても高いところにあるのに・・と思います。