road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ソニーが東芝の設備買い戻しで協議、CMOSセンサー増産へ

ソニー東芝に売却した長崎の工場を、再び買い戻すというニュースです。
デジタルカメラスマートフォンに搭載するCMOSイメージセンサー
増産することがねらいとのこと。
(逆にいえば、東芝がセルの生産から撤退のニュースも。)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101223-00000553-reu-bus_all
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101223/t10013028251000.html

最近のスマートフォンについての報道をみていると、
あおられたブームでなく、
いよいよ日本でも本当に普及期に入ったというのがわかります。

ソニーのミラーレス一眼への参入と、その大ヒットも
現実を後から解説すれば、説明はつけられるものの、
事前に予測するのは難しかったはず。

企業は苦しい中でも、一生懸命に新しい道を模索している。

当たりはずれはあるし、勝ち負けは自分たちでControlできないけれど
勝負にいかなければ、けして手に入れられないものでもありますね。

国内の工場に(追加)投資されるニュースはうれしいことです。