road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

New PC購入(1)

現在使用中の自作PCがかなり古くなってきて、
ハードウェアの寿命への不安もあるので
7~8年ぶりに新しいPCを購入しました。

BTOによる組み立てPCの購入です。
(マウスもキーボードもないシンプルな構成です。)

受け取りまで時間かかりましたがようよく届きました。

会社で使用しているPC(DELLのデスクトップ)も最近Pentium4から
CORE2 DUOに変わったのですが(メモリは4GB搭載)
思ったより早くなった感じなくてちょっと心配してましたが。

現マシンのCPU(AMD DURON 700MHz)から
インテル CORE 2 QUADへ。

FSBも、HDD I/Fもメモリもすべて変わった効果は
さすがに大きいです。

体感上のSpeedupが十分で、5万円以下で
この買い物ができたのは満足度が高いです。

ソフトウェアやハードウェアの移行/移設に手間がかかるので
現マシンとしばらく併用考えてましたが、
New PCにさわった後で、現マシンに戻ると
いちいち遅いなと感じてしまいます。

プラズマTVの購入に続いて、2008年の大き目?の買い物、
第2弾ですが、よかった。

=> 世の中、景気の先行き不透明になってきました。
  なんとか、はやく持ち直して欲しいものです。