road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「月下天使 ドールズ」高橋克彦/角川書店

高橋克彦さんのドールズ・シリーズ待望の新作(7年ぶり)。

「使命」
「神の手」
「導きの道」の3中篇からなる連作長編。

最後に付されている
東雅夫さんによるシリーズ解説「<ドールズ>クロニコル」は、
従来からのシリーズFANの人も必読です。
- あらためて振り返って、楽しめました。

- 1987年の第一作からからと考えるとずいぶんたったように
  思うけれど、まだ4冊目なんですね。
  物語の中でもそれほど時間が経過しておらず(1~2年)

新たな主要人物として登場した金森聖夜を軸にした
展開のため? 本作には結局、小夜島香雪が登場しないので
それがちょっとさびしいですが、

おなじみの面々の変わらないやりとりにふれると
すぐにドールズ・ワールドに取り込まれます。

最終章には
泉目吉が月岡怜の中に転生した理由?や
秘密をにおわせるラストで、また続編は期待できそうなのですが、
いつになるのか・・・。

高橋克彦さんの作品としては、
総門谷Rももうずいぶん時間がたちました。

それに、
流山朔(チョーサク)シリーズの新作を
はやく読みたい!