road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「武士道シックスティーン」誉田哲也/文藝春秋

おもしろかった。

著者プロフィールをみて、
推理小説として佳作だと思っていた
ストロベリーナイト」が
同氏の作品だったのはちょっとした驚き。

本作は一転、元気でさわやかな青春小説。

中学最後の小さな剣道の市民大会で初めて出会った
ふたりの少女剣士。

勝負にとことんこだわって生きてきた磯山香織と、
(愛読書が宮本武蔵の「五輪書」)
まったく性格のちがう西荻(甲本)早苗、

二人の視点が切り替わりながら、
なじみのない剣道の世界への興味も喚起されながら・
楽しめました。

最近、駅伝やマラソンをテーマにした傑作が多いと
思うのだけれど、
剣道ものも小説でこんなに面白くなるとは・・。

10代後半の頃、村上もとかさんの「六三四の剣」を愛読してましたが
男の戦いにはないプラスアルファもありますね。

オススメです。

続編もあるようなので、今から楽しみです。