road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

Excelファイルが壊れた・・・(1)

イメージ 1

昨日、EditしたExcelファイルが全部壊れてました。

Windows updateが失敗した状態でPCをshutしたのがだめだったのか?
NortonのAnitiVirusが不調な状態で作業したのがまずかったのか..
原因は不明です。

・・・
今までも、Excelデータが壊れるということは何度かあったのですが、
自動で修復できたし、最悪中身を読み取ることはできて
サルベージできていたのですが・・

今回は、下記のメッセージ。
「ファイルへのダメージが深刻であり修復は不可能です。Microsoft Excel は数式と値の回復を試みましたが、消失または破損したデータが含まれる可能性があります。」

数値だけが残って、文字情報(FONTや書式なども)がすべて失われました。
-Fileサイズも1/10以下に激減

何とかテキスト情報だけでもサルベージできないか

OpenOffice 3.0>
初めて使用してみました。
時間はかかりましたが修復なしで開けたのですが・・
数値や計算式、セルの書式などは生きてましたが
やはりテキスト情報は完全になくなってます。
Fileサイズは1/2くらいに。

秀丸・WORDPAD etc>
文字のエンコードいくつか試しましたが
ごく一部の文字が読み取れるのみ、で実用にならず。

Excel Viewer>
本家MS製なので読み取りだけでも期待しましたが・・
Crushします。Excelとエンジンが同じなのでしょうね。

<FreeのExcel関係ソフト>
部分的にでも情報取り出せないかトライしてみましたが
だめでした。

....

普段当たり前のように使用していたデータが
失われるとこんなに困るとは思いませんでした。

私のPCはもう7年以上前くらいに自作したもので古いため
速度を優先して自動バックUPなど止めていたのが裏目にでました。

時折、WindowsXPがCRUSHするなどの現象もでていたのですが、
まだまだ使えると思っていましたが、
こんな風に実害がでると
さすがにそろそろハードウェアの更新図らないといけないと
思いました。

遭遇して初めてわかるバックアップの大切さ・・
週一回くらいで行うべきでした・・