road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ウロボロスの純正音律」竹本健治/講談社

ウロボロス偽書」「ウロボロスの基礎論」に続く
ウロボロス・シリーズ最新作。

現実と虚構がとけあうなかで
おなじみの綾辻行人さんを初めとして、京極夏彦さんや北村薫さんが活躍する
ミステリファンにはたまらない小説世界と再会できます。

ミステリ作家やその関係者たちの日常をのぞきみするような楽しみと別の
柱である"知的好奇心"については、表題にもある"音律"、"囲碁"が
大きな柱になっていて、その歴史の深さには興味をひかれました。

過去のシリーズ作と比べてすんなり読めた印象があって、
?と思っていたら物語の纏めのあとがきで理由がわかりました。
こうなると、次もまた気になってきますね。

あとがきでは、また嬉しい再会もあるので、ウロボロスファンの人はお楽しみに。