road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

▲エアコン・ブロアファンうごかず・・

ここのところ、週末も仕事が忙しくて2週間ぶりに車を動かしました。

前回、アンテナ昇天と同じくして、ヤマダ電器からの帰路中に
エアコンから風がでない!という現象に遭遇していたのですが。

- あれ!動いている。
単なるヒューズ切れならよいと思いながら、車を動かすと今日は
復活していました。

車のエアコン故障については、最初のシビックの時に、
修理代9万円ほどかけて(エバポレータ交換など)結局完治せずに、
最後までエアコンなしで過ごした経験があります。
(時々思い出したように効くこともある。)

車両購入代金とのバランスを考えると、高額な修理代をかけるのも
正直気が進みません。ここが中古車所有の悩みどころ。

いつ止まるかとひやひやしながら、帰ってきて駐車場に入庫しようとすると・・
- ああ!また止まった。

しばらく乗った後(エンジン温まったあと)でエンジンを切ってしまうとだめなのか?

外気導入と内気循環の切り替えすると何がしか動く音はするのと、
エアコン本来の動作には問題なさそうですが、
ブロアファンのOn/Offだけが問題なら軽症なのか..。

ブロアファンが動かないとヒーターも効かないのでそれは問題。

またしばらく様子見ます。