road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ROVER 623SLi 初期インプレッション(2)

〇 シート
  運転席の電動シートリフター使ってみました。
  サイドのスイッチでスムーズな上下動。シートリフター自体はじめて体験したけれど、
  よい感じです。助手席にはなし。運転positionを最適化するものだと思えばそうか。
  MC後のモデルだと、スイッチが背もたれ調整と同じ丸いノブに変わっているようです。
  ということは手動?

〇 ワイヤレスロック
  赤外線式のワイヤレス・キーロック。ロックするとハザードが2~3回点滅する
  ギミックは、格好よいと思っていたけれど、この車の場合、赤外線の受光部が
  ルームランプ部にあり、ガラス越しに近づけてそこに送信部を向けないと反応しない。
  ハザードも自分からは横からウィンカーの点滅が見えるだけで、感動が今ひとつ。
  少し離れてから・・というのがよかったんだけれど。

  MC後に、電波式に変わったようです。(イモビライザーもMC後)
  車内監視のセキュリティもかかるようだけれど、そちらはよくわかりません。


〇 装備そのほか
  電動ガラスサンルーフ(チルト付)/電動格納式ミラー/電動AUTOアンテナ
  エアコンこそマニュアルなのと、オーディオがカセットステレオであるのを除けば
  とにかくFull装備なのに驚いた。とはいえ、もの珍しかったのは最初だけ。
  逆にこれだけ電装品が搭載されていると、バッテリーが心配だし、
  あまり使わないものだと思うようになった。
  
  木目パネルや本皮シートなど、高級ラグジュアリ-仕様の装備は見た目の豪華さに
  最初は圧倒されるけれど、運転していると慣れて感動はなくなるように思った。
  
  S2000の簡素な内装(シート表皮はサイドのみ人口皮革カブロン)も、
  かえって落ち着きあってよかったような気がする。