road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「情けは人の死を招く」射逆裕二/角川書店

「みんな誰かを殺したい」で
第24回横溝正史ミステリ大賞・優秀賞・テレビ東京賞をW受賞した
射逆裕二さんの新作。

射逆裕二さんの作品を読むのは初めて。

女装探偵・狐久保朝志が活躍する2作目の作品のようです。

ジャンルとしては、主人公をはじめキャラクターのたった登場人物たちを軸に
事件を描くユーモア・ミステリーでしょうか?
(トリックなどの作りこみは、本格的です。)

こういうタイプの推理小説もひさしぶりに読んだので、
特に最後の大転換を含めた後半部分が楽しめました。
同じ顔ぶれでまた次作を読めればもっと楽しめるかもしれません。

特に、主人公(女装探偵ではない。)の造形など、
実はきわめて独創的なのかも。

私の好きな作家に
その唯一無二の小説世界を好きになった”小峰元さん”がいるのだけれど、
同じ世界を築けるかもと、ちょっと期待しました。