road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「かがみの孤城 」2022/日本 UNEXTでポイント視聴

監督:原恵一
原作:辻村深月

直木賞作家:辻村深月さんの本屋大賞受賞作をアニメ化

-----
<見どころ>
中学生のこころは学校に居場所がなく、
部屋に閉じこもる日々を送っていた。
ある日突然、部屋の鏡が光を放ち、吸い込まれるように中へ入ると
城のような建物があり、そこには見知らぬ6人の中学生がいた。
さらに「オオカミさま」と呼ばれるオオカミの仮面をかぶった少女が現れ、
城のどこかに隠された鍵を見つけたら
どんな願いでもかなえると告げる。
7人は戸惑いながらも協力して鍵を探すうちに、
互いの抱える事情が明らかになり、徐々に心を通わせていく。

-----

原作のことは知らずに、観はじめたのですが、

それぞれの、中学生たちのことが少しずつ分かるに
つれて、引き込まれていきます。

途中、
そして終盤にそういうことだったのか?
という仕掛けもあって、

こういう描き方があるのか。。という驚き。

辻村深月さん、すごいな。

面白かった。。

何度も観返してしまいました。

おすすめ!です。

原作小説も読みたい!


<映画 かがみの孤城 公式サイト>
https://movies.shochiku.co.jp/kagaminokojo/

<Yahoo映画の作品URL>
https://movies.yahoo.co.jp/movie/381626/

<閑話休題>
監督の原恵一さん、
河童のクゥと夏休み』の監督なのですね。
観たいと思って観れてなかった作品
U-NEXTで配信されてました。
8月に入ったら観たい。

こうやって作品がつながっていけるのは、よいですね。