road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ノートPC->SSD換装->Windwos10 64bit化(3)

■メールデータの移植
 バックアップとっていたメールデータを移植
 ネットでやりかたをぐぐって対応、問題なくできました。

Webブラウザのブックマークは自動で更新!?
 Microsoftのアカウントで入ったから?ブックマークはエクスポートしないでも
 勝手に更新されました。

Windows Helloでの指紋認証
 元のノートPC独自の指紋認証は、タイミングやスワイプ速度の状態でうまく読み取れず
 複数回スワイプを繰り返すことが多かったのですが
 Windows Helloでの指紋認証は、速度も速く1回で問題なく認証
 => 元より圧倒的に使い勝手がよくなりました。

■各種ソフトウェアのインストール

マイクロソフトOFFICEインストール

 マイクロソフトOFFICE2013のメディア持っていたのでそれをインストール
 (ノートPC自体もOFFICE付き製品でしたが。。そのライセンスを生かす方法は未調査)
 まあ、デスクトップとノートPCの2ライセンスあればよいのでそのまま。

Excelのversionが32bit版?!
 
 OSが32bit->64bitに変わったので
 デスクトップPCへのOFFICE再インストールの際、
 例えば、DL版を買ったVISIO2016などは、64bit版を選んでインストールする必要がありました。

 DVDメディアからインストールする場合は、
 メディアに32bit/64bitの両方のデータがあるので、OSを見て自動で64bit版がインストール
 されるはずなのですが・・

 インストール後に、Excelのバージョンを確認したら32bit版でした。。


 ★ちなみにデスクトップPCでは、と確認するとこちらは64bit版

 ノートPCのOSは64bit Pro
 デスクトップPCのOSは64bitなのでOSの違いで選択されているようです。

 せっかくOSを64bit化したのに・・と、ちょっと納得いかなかったのですが、
 同じく64bit Pro版のOSの、会社で使用しているノートPCも同じでした。
 なので仕様みたい。