road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「オデッセイ」2015/米

監督:リドリー・スコット
主演:マット・デイモン

地上波での放送を視聴。

マット・デイモン演じる宇宙飛行士:マーク・ワトニーの宇宙服ヘルメット越しの
表情が印象的なポスターの印象が強く記憶に残っています。

火星に一人取り残された宇宙飛行士のサバイバル、
最大のネタばれの下で、どんなストーリーが展開されるのか?

想像できていなかったし、ちゃんとしたストーリーで
奇抜な展開などなかったけれど、おもしろかった。

(ネタばれあり)


ポテトを育てて食料を確保するのも
水を確保する仕掛けを自製できるマークの能力があってこそで

以前の調査計画で故障したパスファインダーを掘り出して、通信手段を確保するところ、
地中に埋めたプルトニウム廃棄物を掘り出して、移動車の暖房代わりにするところ

宇宙飛行士の能力の高さとメンタルの強さ、その行動力には
子供たちが見てもあこがれを喚起させるのじゃないかなと思います。

夏休みの視聴、おすすめです。

火星って、地球と同じ太陽系のしかももっとも身近な惑星なんだなと
改めて思いました。