road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

田町の思い出 吉野家(1)

田町のオフィスから徒歩2分くらい?

八千代橋のところ、交差点の正面、歩道橋を渡ったところに吉野家がありました。

牛丼というのは、中学生の頃「キン肉マン」でのフレーズなどで知っていたのだけ。
熊本にいた頃は、近くに店舗もなかったので、初の牛丼店。

機会はすくなかったけれど、新人だったころ
チームで残業していたときに夕食として牛丼弁当を買いにいったのが最初くらいかな。

夜、帰宅時などに利用する機会も増えました。

よく注文したのが牛皿+ごはん。

牛丼より50円ほど高くなるのですが
バランスが好きで、かなり長い間、牛丼は食べなかった。

その組み合わせだと食が進んで(早くて)、同僚や先輩と一緒に行ったときは
一人先に食べ終わって、手持ちぶたさ。
お代わりしようか迷いました。

吉野家が1度倒産して、その後復活してきた時期だったと思いますが、

値下げをするかわりに、使用するお米のグレードをあげるという方針を
打ち出している時があって、その時は、実際ごはんが美味しかった。

最近、ファミレスなどで食べるライスは正直あまりおいしくないのですが、
グレードやすいのかな。ごはん美味しいと印象がぜんぜんちがいます。


ごはんといえば、その頃始まった朝定食。

オフィスで徹夜したときは、6::00くらいとかに朝食でよく食べにいきました。

鮭定食がお気に入りでしたが、ごはんと味噌汁が美味しかった。
(広島生まれの自分は納豆はたべない。)


この頃は、まだ安いとはいえ、
価格優先というようなイメージでもなくて
安くて美味しいというのが魅力でした。

私の吉野家への好感イメージは、
20代のこの頃の経験からきてますね。

吉野家芝浦店:
googleマップでみたら顕在でした。
ストリートビューでみても、ここだけは変わってなくて、ちょっとうれしい。