road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「もっと塩味を!」林真理子/中央公論新社

林真理子さんの長編小説。

おもしろかった、そして美味しい小説。

パリに来て19年目
主人公である美佐子とその夫である日本人シェフの経営する
レストラン「シリウス」がミシュランの星を取得したという
連絡を受けるところから物語が始まる。

主人公の美佐子が初めてフランス料理を食べたのは24歳の誕生日。

四国和歌山で、豊かな家に育った美佐子には、特別な舌があった。

素直で爛漫で人の気持ちをつかめる美佐子が
その人間性で、まわりの人間から愛されながら
苦労ものりこえていく。

そしてその人生を彩る美味しい料理・・
終章での娘への告白には、ちょっとわらってしまった

そして最後の記事、物語の中のパリの人たちと同じように
ワカヤマからのレストランオープンの知らせを待ちたいと思った。

おすすめです。