road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「小暮写眞館」宮部みゆき/講談社

宮部みゆきさんの長編小説。

主人公の花菱栄一は、都立三雲高校の1年生。

社宅から新居への引っ越し、
古屋付の土地、かつて写眞館だったその建物を気に入って、
そのまま住むことにした変わり者の両親と、よくできた弟。

写眞館にまつわる不思議な写真の存在から始まるストーリー。
家族と友達、周りの大人たち、
4編のストーリーを通して明らかになる、平和な花菱家の悲しい記憶と
主人公の成長。

大学生になった主人公に封書で届いた1枚のスナップ写真のシーンで
主人公と同じように、過ぎてきた日々を振り返っていた。

濃密な青春小説。

宮部みゆきさんの書いたものだとは、小説だけ読んでいても気づかなかったと思う。
また新しい小説が読めるかもしれない。