road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「アバター」2009/米

監督:ジェイムス・キャメロン

主演:サム・ワーシントンシガニー・ウィーバー

どうせ観るなら3Dで・・と思っていましたが、
3D対応機器をそろえたいという欲求もどんどん弱くなり、
ブルーレイでレンタルしてきました。

衛星パンドラ、自然と共生する先住民ナヴィ、

人類とナヴィのハイブリッドの身体をアヴァターとして
貴重な資源の鉱床の上に生活する
ナヴィ族の中に入り込んでいく使命を与えられた
主人公:ジェイク・サリーは、
森の中でナヴィ族の王女、ネイティリに助けられる。

物語自体は、シンプルだし、
設定や画にしても
すでに先例があるという意見も聞いていたけれど、
映像を含めて、それゆえの退屈さや失望感は全く感じなかった。

2Dで観ているのだから、初めての3D体験がそう思わせているわけじゃない。

動物、植物、とにかく練り上げられた世界に圧倒させられる。

個人的な経験ですが、

5歳のときに
広島の瀬戸内の小さな島から、熊本に引っ越したとき、
広がる田畑、池や沼、小川に雑木林、草原、
自然のスケールやその生々しい姿が何もかも違って、
目にふれるもの、
動物や昆虫、植物の存在がすごく魅力的だった。

そのときの感覚を、再体験した感じでした。

中途半端ではなし得ないし、(アニメの良さとは異なる。)
練り上げられた世界の緻密さが、
この映画だけの魅力をつくりあげている、そう思います。

それだけでも、歴史にのこるレベルの作品。


ただ2時間40分という長時間、
これはテレビ放映というサイズに納めるのは
難しいかもしれませんね。


< Yahoo!映画のHPはこちら >
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id334089/