road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「35歳までに読むキャリアの教科書」渡邊正裕/ちくま新書

副題は - 就・転職の絶対原則を知る。

コア動機、コア能力
この二つを拡大、交差させた部分で「現実の仕事」を得る。

今まで、WEBで渡邊氏自身の現在に至るまでキャリアの選択と
その経過については、読んでいたのだけれど、

本書で、氏がインタビューしてきてきた
複数の人たちの事例を知ることで、
”とても腑に落ちた”
というのが最もしっくりくる感想でした。

本書とは、一見、別な生き方を提唱しているように見える、
「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」橘玲著と
重なること(著者に明らかな事実として認識されている。)
が多いことが、素直な驚きでもあり。

私も、おそらくそれは真理でないかと思う。


残念なのは、もう私が35歳をとっくに過ぎた年齢であるということ。
もっと若い頃に、こういう視点を持っていられれば良かったと切に
思う。

{とはいえ、リーマンショック前の時点で、現在の日本の状況を
想像して、受け入れることは難しかったかもしれないが。}

20代、30代の人には、ぜひ読んで欲しい。
(前述したように、WEBで読み流すよりも、本の形で
読んだほうが、腑に落ちると思います。)

残念ながら、この1週間で買おうかと思った本、
相変わらず電子書籍で手に入れることはできず..でした。