road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「カンブリア宮殿 村上龍x経済人」日本経済新聞出版社

村上龍さんがMCを勤めるテレビ東京の番組「カンブリア宮殿」。
本書はその書籍化版。

番組自体、よく見ていて、本書に掲載された経済人が
出演した回も、(ほとんど録画でしたが)
ほぼ100%視聴していたと思う。

なので、それほど期待していたわけでなく、
ちょっと懐かしくPre-Viewするような気持ちで手にとったのですが..

////

これが、番組をみていたときよりも、中身の濃い、
歯ごたえのある経験になりました。

本編の中身は、番組での会話をそのまま収録したもののようだし、
村上龍さんの総括:RYU'S EYE'も、番組で語られたものと
同じだと思うけれど、

テレビだと軽くながれていくものが、
文章で追いかけていくと、ちがう重さ・深さの感想になるのだ・・
と思いました。

本・書籍・記事、
レガシィなメディアとして、変わっていかざるを得ないものにも、
特別な力はあるかもしれない。

読む時間、考える時間、咀嚼する時間、
そのシンクロ

たとえば、
HPで読んだり、
PDF化されたり、
電子書籍になったりしても
この感想は得られないような気がします。

番組好きな人にも、一度経験して欲しい、そう思います。