road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

日産「プレジデント」「シーマ」生産中止へ

初代シーマが登場(1988年)したときのことは、よく覚えています。
仏像をモチーフにしたともいわれて、それまでの高級セダンとは
違う独自のデザインテイストが印象的でした。


当時、新入社員の私には、高価すぎて欲しいというのも
口に出せないような存在でしたが、
その後、後輩の新人女子社員が、シーマが好きとか言っているとか聞いて
ははあ、と思ったことありました。


トヨタソアラや日産レパード、
ホンダ・プレリュード、日産・シルビア

当時まだなかった長期60回ローンが組めたら
欲しいというクルマがいくつもあった時代でしたね。

クルマに熱くない、
当時のヨーロッパに日本もなってきたということなのでしょうが、
ちょっと寂しいです。

ウィキペディアで見てみて、
2代目は、街中でずいぶんみかけたけれど、もう欲しいと思わなくなってましたね。
3代目以降は、みかけることも少なくなって..
時代もあるけど、デザインとか雰囲気の力が大きいと思いました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100526-00000013-fsi-bus_all

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%9E