road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「神はテーブルクロス」須藤元気/幻冬舎

昨年、大晦日

首の負傷を抱えながら出場したK1 Dynamyte!で
鮮やかな勝利後に劇的な引退発表を行った格闘家。

須藤元気さん 引退後初のエッセイ集。

スピリチュアルな発言は、その後出演したTVなどでも
語られているのだが、シンプルな日々の暮らしの中でも
気付きというか、ヒントはあるかと思った。

ゴシップを捨てる話、
深夜の登山の話、
大学時代に麻紐のブレスレットを作って売った話。

自由であることのひとつの答えがあると思う。

相変わらずの(駄洒落)ギャグも、友人たちとの
語らいも、笑わせてくれます。

強さは本来、こんなふうにゆとりや周囲へのやさしさに
つながるものなのだと、あらためて思いました。