road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「世界中が雨だったら」市川拓司/新潮社

市川拓司さんの3編の中篇からなる作品集。

琥珀の中に」
「世界中が雨だったら」
「循環不安」

以前、読んでいたと気付かずにまた借りていた。

たぶん、この本を読んだしばらく後で
いま、会いにゆきます」や「そのときは彼によろしく」を読んだのだと思う。
市川さん独特のテイストは共通しているものの、
その小説世界はずいぶん違う。

主人公のナイーブな感性を書かせたら、
市川さんの右にでる人はいないかと思うけれど、
そのナイーブさがどんな結末につながるかは
それこそ大きな分かれ道があるのだと思った。

誇示したり、他者を押しのけるためのものではなく
強さは必要だ。

本書の作品中にも、それぞれ心にしみるような
印象的なシーンがある。歯車がうまく回っていれば、
きっと全然別の結末になっていたのではないかと思わされた。

親や、友達、こどもたちの周りの人間の影響は
大きいなと思う。

たとえば、他人であっても責任はあると思った。
ましてや肉親であるなら。