road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「anego」林真理子/小学館

未見ですが、
本書を原作にした篠原涼子さん主演のドラマもあったと記憶しています。

読み終わった後は、この小説をドラマ化するかなあ?(特にラスト)
と思いましたが、その辺はうまく脚色されているのでしょうね。

主人公:野田奈央子は会社の後輩や同僚たちから頼りにされる、
一流商社に勤める33歳のOL。

合コン、お見合い。

”結婚”が大きなテーマとして物語が成り立っているのだけれど
この作品が『Domani』に連載されていたのは、2001/7~2003/9、
2007年の今から見ても、時代は変ってきているのかなと感じた。

作中で少数派になってきた正社員の奈央子たちと派遣の女子社員の
関係が語られるシーンがあるのだが、
TVドラマ「ハケンの品格」(こちらは観た)が作られた今とは
隔世の感があるような気もしました。

ただ、
ニュースなどで芸能人、プロスポーツ選手、それに実業家たちの
結婚・離婚!が取り上げられるたびに、
(特別なレベルの話ではあるのですが、)
本質的な部分で、女性の本音はずっとかわっていないのか?
とも思います。{まあ、男もそうなのだろうけど。}